スタッフブログ

ワクチンその後

2021-07-12カテゴリ:

こんにちは管理部です。

先日、高齢者から順番に送られてくるコロナワクチン接種券が届きました。

これで私も高齢者の仲間入りです。

事前に先輩高齢者の方々から情報として、予約がなかなか取れないと聞いていたので、接種券が届いてすぐに病院に予約を入れてみたところ、電話をして4日後の予約がすんなりと取れました。

接種当日、病院(個人病院)では事前に記入した問診票を渡して熱を測ったら、すぐに接種されました。

痛くないとは聞いていましたが、TVで長い針を刺すシーンを何度も見ていたので不安でしたが、本当に接種の瞬間は痛くありませんでした。でもその後腕が上がらなくなるくらい痛くて、夜寝返りも打てず寝られませんでした。

入浴は大丈夫と言っていたけど、腕が痛くて着替えもままならずお風呂は断念しました。

接種2日目も腕の痛みは続き、夜には鼻水が止まらなくなりました。副反応で熱が出たりだるくなるとは聞いていましたが、鼻水がでる副反応もあるのか調べたら、数は少ないのですがありました。なので、2,3日で治るだろうと思っていたのですが、鼻水はだんだんひどくなり、もはや鼻水ではなく鼻汁状態。おまけに痰を伴う重い咳がではじめて1週間以上たちました。でも鼻水と咳以外の症状はありません。食欲もあり体は元気です。

これって副反応ではなく、アレルギー反応ではないかと思っています。

ワクチンという異物が体の中に入ってくるのだから、私の体が全力で異物を排出しようと頑張っているのではないかな。

来週には2回目の接種が待っています。

どんな反応が出るか不安です。

前のページに戻る

ページの先頭へ戻る