スタッフブログ

さきたま古墳

2015-08-20カテゴリ:

猛暑日がひと段落したとはいえ、まだまだ暑い日が続きますが、皆さん、元気にお過ごしでしょうか?
不動産販売部のA・Tです。

小6の息子が
「今年の夏休みの自由研究は古墳にしようかな」
と言うので、先日、行田市のさきたま古墳群に行って参りました。

まずは、「埼玉県立さきたま史跡の博物館」へ。
我が家と同じく、自由研究のためか、カメラを片手の家族がちらほら・・・。
国宝の「金錯銘鉄剣」や銅鏡、装飾品、馬具などの埋葬品、埴輪などを見学。
退屈そうな学芸員さんにいろいろ質問したら、ちょっと嬉しそうに質問に答えてくれました。

屋外に出て、レンタサイクルを借り古墳群を巡るつもりが借りられず、暑い中、3つの古墳を散策。
将軍山古墳では横穴式石室の展示館を見学。
埋葬時の様子が再現され、馬具や武具、武器が展示されていました。
続いて、稲荷山古墳、丸墓山古墳を登り、古墳頂上からの眺めを楽しみました。

息子の自由研究の仕上がりを気にしつつ、夏のひと時、埼玉の歴史にふれた小旅行でした。
IMG_9659

IMG_1186

前のページに戻る

ページの先頭へ戻る