スタッフブログ

花粉の季節

2015-03-09カテゴリ:

はじめまして。
不動産販売部のA.Tです。

最近雨が多くて少し寒いですが、先々週は4月5月並の気温になったり
と春らしくなってきましたね。今日までの雨も明日以降は週末にかけ
て気温も上がり良い天気になるそうです!

温かくなるのは良いですが花粉症の方々にとってはいやな季節。
3月はスギ、4月はヒノキの花粉…
昨年飛散量が例年よりも多かった九州・四国地方では前年に比べて
非常に少なくなるらしいですが、関東地方は昨年の1.5倍、多い所だ
と3倍近くになるとのこと!!
そこで、自分がどのくらいのレベルの花粉症なのか??
先日インターネットでみつけたので、「花粉症重症度チェック」を
やってみました。

【軽症】
□ くしゃみ 1~5回/日
□ 鼻汁   1~5回/日
□ 口呼吸は全くないが鼻づまりはある
□ 日常生活にはあまり支障はない

【中等症】
□ くしゃみ 6~10回/日
□ 鼻汁   6~10回/日
どちらかを満たすか、下記の症状
□ 鼻閉が強く口呼吸が1日のうち時々あり

【重症】
□ くしゃみ 11~20回/日
□ 鼻汁   11~20回/日
どちらかを満たすか、下記の症状
□ 鼻閉が非常に強く、口呼吸が1日のうちかなりの時間あり
□ 日常生活が手につかないほど苦しい

【最重症】
□ くしゃみ 21回以上/日
□ 鼻汁   21回以上/日
どちらかを満たすか、下記の症状
□ 鼻閉が1日中完全にしまっている
□ 日常生活が全くできない

予想はしていましたが私は「中等症」でした…..
皆さんはいかがでしたか??

前のページに戻る

ページの先頭へ戻る