スタッフブログ

「大規模修繕」って住人は大変

2015-03-21カテゴリ:

みなさん、こんにちは。
マンションに住んでいる方で、入居中、大規模修繕に遭遇された方は、どのくらいいらっしゃるのでしょうか?

数年前に、私の住んでいるマンションが、大規模修繕をしました。
入居した頃は、このような大きな修繕をするなんて、全く想像していなかったのですが、10年位経つと、色々な箇所が劣化してきたりして、傷みが目立ってきたなぁと思っていた矢先のことでした。
入居者向けの「お知らせ」はなんとなくしか見ていなくて、他人事のように、「ふーん。そうなんだぁ。」とは思っていたのですが、いざ、その時がやってくると・・・。結構大変でした。

住んでいる状態での修繕は、かなり、時間がかかりました。
足場を組み、全ての住居のベランダ、共用部分の塗装、防水塗装、床の貼り替え等を色々としたりしていました。
足場1

そんなことを毎日毎日やっているうちに、やっと、修繕が終わりました。
が・・。閉ざされた感覚になってしまうことや、洗濯物が干せない、ベランダに出れない、音がうるさい、荷物を全て撤去しなければならないこと等・・。あの期間はとーっても苦痛でした。
なので、「メッシュシートと足場」が外された時は、なんともいえない解放感で、とってもうれしかったです。

私は、建物に関しては素人なので、よくわからないんですけど、建物って、日々の手入れや、劣化に対する色々な修繕をしてあげないと、安心安全のためにはダメなのかなって思います。なにもしないと、腐っちゃうみたいな感じでしょうか・・・。

その時は、色々不便で面倒なことも増えるのですが、今回の大規模修繕を通じて、私は、このように、考え方が『ガラッ』と変わりました。

では。

前のページに戻る

ページの先頭へ戻る