スタッフブログ

今日は…16

2020-03-14カテゴリ:

こんにちは!
平和不動産管理部です。

今日3月14日は、ホワイトデー…である事は世間では広く知られていますが(笑)、実は
「円周率の日」でもあります。
由来はもちろん、円周率の少数表記の「3.14」で、これを制定した団体等は特には無い
そうです。通常はその後に続く「3.14159…」にちなんで、1時59分と15時9分の2回
お祝いをするとの事で、24時間の記念日の中でたった2分しかないそうです(笑)。
また、今日はその3.14にちなんで日本数学検定協会が制定した「数学の日」でもあります。
そして、円周率を表す「π(パイ)」にちなんで日本パイ協会が制定した「パイの日」でも
あります。
円周率は小学校で学習する事もあって広く知られていますが、円周率にちなんだ記念日が
同じ日に3つも有るというのは、調べていて驚きました(笑)。

前のページに戻る

ページの先頭へ戻る