スタッフブログ

記者泣かせ

2018-04-07カテゴリ:

最近、10数年ぶりに将棋熱に回帰した事業用賃貸部のFでございます。
今回も将棋ネタでございます。

img_2170

「戦術特集 現代将棋に復活 豪快!阪田流向かい飛車」

戦前に活躍した伝説的な棋士の戦法を取り上げた記事ですね。

ですが今号の表紙を飾っている方が、復活の第一人者のその戦法を
世間の注目を浴びる中で雑誌の発売日前の3月22日に強烈に撃破する事になるとは
きっと思いもしなかったでしょう><

ちなみに、この15歳の棋士の連勝を井上慶太九段(54歳)が次の対戦で見事止めて見せたのですね。
どちらかといえば藤井六段寄りに思えてしまう世間の注目というプレッシャーに耐え、
形成互角の難しい状態に持ち込んで、4一玉という悪手を明確に咎めての寄り切り。
連勝記録が止まった事自体は残念ですが、ベテラン棋士が旧世代の意地を見せたようにも思え
これはこれで胸が熱くなる素晴らしい一局でございました。

尚、上記の2局は棋譜がインターネットで無料公開されております。
https://shogidb2.com/player/%E8%97%A4%E4%BA%95%E8%81%A1%E5%A4%AA%20%E5%85%AD%E6%AE%B5
かつて10万局以上本に記録されていたプロ棋士の対局はことごとくデータベース化されたそうで
新規の対局もほどなくしてそれに加わって公開されていますね。
研究するとなると、書籍を大量購入するのが当たり前だった昔に比べ、
今はなんとも便利な時代になったものですね

前のページに戻る

ページの先頭へ戻る