スタッフブログ

■ 帝國の人

2020-08-09カテゴリ:

 
 携帯着信で、やや暗い声でいきなり聞かれた。
『 平和さん、どうなのですか? テレワーク中ですか? 』
 
 電話の相手は当社取引先、帝国データバンクの担当営業マンだ。
彼の業務は全国に存在する会社の信用度合を調査し、それらのデータを
取得販売している組織で、我々の業務の中で必要ツールの一つなのだ。
 
 要は、彼の方こそ会社命令による長期テレワーク中であり、
会社調査どころか、世間動向調査をしていたのだ。
 
 当社が時短営業とは言え、リアルに営業している事に対する驚き、
お客様の来店だって時折ある事に対する驚きや
通勤電車の様子など、矢継ぎ早にヒアリングを受けた。
 
 彼曰く、テレワーク期間が何と60日に及んでいると言う。
その間、外出容認がコンビニと近所の公園だけというから、私の方が驚いた。
 
 そして先月上旬、テレワークもようやく終了となり、復帰出社した後、
初めて当社に案件もあってお越しいただいた。
 
 改めてテレワーク当時の話を聞いてみたが、3カ月振りの出勤初日では
通勤電車による移動が結構辛かったと言う。
 
相当に体力が落ちた事や、社内事情と世間事情に疎くなり、
このまま社会復帰が出来なくなるのでは? という所まで思い詰めたそうだ。
私が彼だったら、とっくにうつ病になっていたかも知れない。
 
 それにしても、こうして会社に行ける事や客先訪問も復活して面談出来る
事に対して非常に喜んでおられ、彼の感慨深い表情が印象的だった。
 
帝国データバンク、非常に優れた組織であり、精神的にもタフな
営業マンが多いのだろう。
  

前のページに戻る

ページの先頭へ戻る