スタッフブログ

自分の常識は他人の非常識・・

2020-10-17カテゴリ:

こんにちは

最近、自分の身の回りでもメディアでも
このタイトルを耳にする機会が増えています。。

多かれ少なかれコロナ禍で浮き彫りになっているのではないでしょうか。

一番身近で言えば生活習慣や、大きく広く言えば世間一般論
例に出せばキリが無く、このブログでは書ききれませんね。

当たり前のように対面コミュニケーションを図れていましたが
今となっては当たり前では無くなってしましました。。
だからこそ、自分の常識を押し付けたり、マウンティングをするのではなく
『傾聴』することがとても大事だと思います。

傾聴とは、話す人を尊重し、その人の言ったことや感情をそのまま受け止め、聞く人が理解したことを正確に伝え返すこと」です。
とはいえ局面局面100%は難しかったとしてもその姿勢は意識したいものです。

この難局、常識が突然非常識になる、つまり常識は常識ではない
普遍的なものではなく、流動的なものである。といった論調もあるようなので、
世の中の出来事にはアンテナを張っておく必要があるのかもしれませんね。

前のページに戻る

ページの先頭へ戻る