スタッフブログ

グレープフルーツ

2021-06-18カテゴリ:

グレープフルーツのお話です。
食べた後の種は普通に捨てると思いますが、もしかして育つのでは?
と思いトライしてみました。
古い食器洗いのスポンジに数個のせてお皿に水を入れてみました。
なんと1個の種から芽がでてきたので、鉢植えに変えて様子をみました。
寒い時期ほとんど成長しないのですが、春夏はすくすく育ちます。
早3年経ちましたが、背丈は約1mくらいになります。
昨年は青虫やらカマキリ、他害虫に葉を全部たべられてしまいました。
今年は4月ごろから気を付けているので順調に育っています。
実がなるのは4年から5年くらいかかると思いますが、とても楽しみです。

前のページに戻る

ページの先頭へ戻る