スタッフブログ

世界遺産・中尊寺

2016-01-14カテゴリ:

こんにちは!
平和不動産管理部です。

先日の年末年始の休業中、実家のある岩手に帰省していました。
私の実家の近くには約5年前に世界遺産に登録された平泉町が有り、私の家の毎年の初詣は中尊寺に行く事が、世界遺産に登録される前から決まっております。
その為、今年の初詣も中尊寺に行く事となりました。

2016-01-01 13.18.16
こちらは本堂です。周囲にはおみくじやお守り、破魔矢が買える場所も多数有ります。
これまでは参拝までの時間はあまりかからなかったのですが、ことしは行列に並んで約30分待つ事となりました。
平泉の世界遺産登録後、中尊寺を訪れる人も年々増加しているようですが、ここ1~2年は外国人観光客も増加しているようで、今後も初詣の際には行列に並ぶ事を覚悟しなければならなくなりそうです…。

2016-01-01 13.56.44 HDR
こちらが有名な金色堂を風雨から守っている、覆堂(おおいどう)という建物です。
金色堂の拝観は有料(一般800円)となっており、金色堂の撮影は禁止されています。
有料エリアには金色堂の他にも、昔の覆堂や、昭和天皇が昭和45年岩手国体の折に金色堂を拝観された際に詠まれた句が刻まれた石碑等、貴重な史料が多数展示されています。

ここで紹介したものはごく一部で、中尊寺には、他にも多数の建物や施設が有ります。
平泉観光の際には、是非参拝される事をオススメします。

前のページに戻る

ページの先頭へ戻る