スタッフブログ

アレルギーの日

2016-02-20カテゴリ:

こんにちは!
平和不動産管理部です。

今月13日よりスギ花粉の飛散が確認されたと先日のニュースで報じられていましたが、本日20日は、日本アレルギー協会が1995(平成7)年に制定した「アレルギーの日」だそうです。
私も2~3年くらい前までは花粉症に悩まされてはいなかったのですが、ここ1~2年は毎年この時期になると花粉症に悩まされています。
今年も例によって(笑)、花粉症と思われる症状が出たので、先日耳鼻科を受診し薬を処方してもらったところ、その薬が全く効かず、後日再診してもらいました。その再診の際に役立ったのが「お薬手帳」で、過去に別の医療機関で処方された薬を元に処方してもらったところ、今度は効果が出ているようです。ただ、まだ全て飲み切っていないので、最終的にどうなるかは分かりませんが…(笑)。
お薬手帳の配布は数年前から薬局等で行われています。これまで私は、お薬手帳は副作用の把握や残薬(飲み切れずに残った薬)を生み出さない為だけのものと思い込んでいたのですが、今回の件はいい勉強になったので、今後は医療機関受診の際には診察券だけでなくお薬手帳も忘れず携行しようと思います。
しかしながら予防に勝るものは無いので(笑)、今後はテレビの天気予報と合わせて報じられている花粉情報もチェックして予防する事も忘れないようにしようと思っています。

前のページに戻る

ページの先頭へ戻る