スタッフブログ

則天去私(そくてんきょし)

2016-04-28カテゴリ:

愛媛松山へ企業視察で足を運ぶ機会があり

行ってまいりました。

初めての「松山」みたいなもので、

2016-04-22 12.58.05

行ってまりました。

「坊ちゃんで」で有名になった、「道後温泉本館」共同浴場

入浴はしませんでしたが、見学だけでもできるんです。

「坊ちゃん」の間 とか 「昭和天皇」が入られた「お風呂」等

築年数122年ということもあって、歴史を感じるような建物でした。

2016-04-22 13.10.43

夏目漱石の像と掛け軸「則天去私」(そくてんきょし)

「私心ににとらわれず、身を天地自然にゆだねて生きていくこと」

の意味です。

今度、道後温泉に行った時には、

この言葉(則天去私)を、頭に浮かべながら

ゆっくり温泉につかりたいものです。

前のページに戻る

ページの先頭へ戻る