スタッフブログ

ブロッケン現象

2016-08-29カテゴリ:

先日、北海道の山に行ったとき山小屋で知り合った方々と山談義に花を咲かせていたところ、『飛行機からみるブロッケン現象も一度みてみるといいですよ。』との事。

そんな話を聞いたら、是非 一度見てみたーい。

飛行機から見るブロッケン現象の条件は、

① 太陽がある位置とは反対側に座る。

② 朝もしくは夕方。(昼間は、影が下に映るので飛行機の中からは見えない。との事)

③ 飛行機の下に雲があること。

フムフム・・・。・・・。

帰りの飛行機で早速実践!!

ちょっとわかりにくいですが、飛行機の翼の下にブロッケン現象(虹のようなもの)が見れました。

肉眼で見たときは、もっとキレイに(飛行機の影のまわりに虹が)見れたのですが写真だとちょっと残念な感じです。(苦笑) 

DSC_0038

前のページに戻る

ページの先頭へ戻る