スタッフブログ

ひな祭り

2017-03-03カテゴリ:

こんにちは管理部です。

今日は3月3日、ひな祭りの日ですね。

ひな祭りと言えば女の子の健やかな成長や幸せを願うお祝い事ですが、ひな祭りの由来をご存知ですか?

1つは、貴族階級の子女たちが天皇の御所をイメージして飾り付けをして遊んだ雛(ひいな)あそび。

2つ目は紙で作った人形(ひとがた)に災いを託して川や海へ流して災厄をを払う流し雛。

と言われています。

私のひな祭りの思い出は、私が小学校の頃(昭和40年前半)お友達の家に遊びに行ったら、7段くらいの大きなお雛様が部屋の真ん中にどーんと置いてあって驚いたことを覚えています。ひな壇が大きいからだけではなく、お雛様の為だけに一部屋占領していることがすごいなと思ったからです。

当時私の家はそんなに裕福ではなかったので、お雛様の為だけに一部屋用意できるような住宅事情ではなかった為、うちでは3段でちょっと古めのお雛様を飾っていました。

結婚して女の子が生まれた我が家では、これまた住宅事情により、ガラスケースに入った3,4段ぐらいでオルゴールのついたお雛様を買ったのですが、飾る時はテーブル1つ分くらいのスペースですが、収納する時、ガラスケースごとしまうので、収納場所に悩みました。

現在、何回も引越をしていたら、このお雛様は行方不明になってしまいました。

どこへ行ってしまったのだろう…

前のページに戻る

ページの先頭へ戻る