スタッフブログ

ウグイス

2017-04-16カテゴリ:

春ですね~

先日、我が家にも春を感じる出来事がありました。

家のベランダの前にある大きな木に(隣の家の庭)いつもの「ちゅんちゅん」とか「ぎぃーぎぃー」という鳥の声に混じって「ホーホケキョ」とウグイスの鳴き声が聞こえてきました。

都会育ち(?)の私は生ウグイスの声は初めて聴いたので、うれしくてベランダに駆け寄ってそっと窓を覗いたのですが、ウグイスの姿は見えませんでした。

その後、何回か「ホーホケキョ」と聞こえるたびに見に行くのですが、一度も姿を見てません。

ネットで調べたら、ウグイスは警戒心が強く人前には姿を現さないらしいです。

しかも、私が思っていたウグイスの色とは違っていて、(緑色だと思ってました)スズメのような地味な茶色でした。

あの姿からあの美しい鳴き声だなんて、ちょっと残念!

でも、「ホーホケキョ」の鳴き声を聞くと癒されますね。

前のページに戻る

ページの先頭へ戻る