スタッフブログ

旅行 第3弾

2015-05-23カテゴリ:

今回はGWに草津と伊香保に行ってきました!

夏の陽気の様で汗をかく程暑かったですが

温泉を楽しむ観光客が大勢賑わっていました☆

草津と伊香保といえば、映画『テルマエ・ロマエⅡ』の撮影現場として有名ですが

1日目は映画のワンシーンで映されていた伊香保の石段街とラーメン屋さんを見て思い出しながら

串刺しの玉こんにゃくをつまみに缶ビール片手にプラプラしておりました。

石断街

そして2日目はチェックアウトの時間よりも早めに旅館を出ていざ、草津は湯畑へ!

到着して早速、変化に気付いたわけですが、何が変わったかといいますと・・

草津名物といえば湯もみショーで有名な『熱の湯』さんが建て替えされていて、
大正ロマン風の外観になっていたり。※ショーの回数と定員を増やしたそうです

日帰り温泉施設『御座之湯』さんが再建?されていたり。※明治期をイメージ

湯路広場が完成していたり。※昭和レトロをイメージ

あえて周辺に違う時代のものを取り入れることによって時代の変遷を感じ、楽しんで散策できるようにがコンセプトだそうです!

この旅、最大の発見はこれ↓↓↓

ルシウス・モデストゥス

草津に歩し百人の名が刻まれているわけなのですが、何と101に目の名が刻まれている事実を偶然発見しました!

俳優 阿部 寛さんが演じた、浴場専門設計技師のルシウス・モデスゥスの名前だったんです!!

ちなみに作者が創作した架空の人物にも関わらず、名を連ねさせるとは草津観光協会さんも粋な計らいをしたもんですね(笑)

次回は6月末頃を予定しておりますが、新たに旅をしておりましたらご紹介させていただきます

それではまた。

前のページに戻る

ページの先頭へ戻る