スタッフブログ

防犯対策

2015-06-04カテゴリ:

みなさんは、防犯対策をしていますか?

我が家は、一度 空き巣に入られた経験があるため、すこーしだけ、気をつかってます。

 

空き巣に入られたのは、数年前の冬の夜7時ころ。

家には誰もいなくて、私はその頃、車通勤をしていました。

家の中は真っ暗、駐車場に車なし。家族が自転車を使っていたので自転車も1台もない状態。 

これでは家に誰もいませんよ。といっているようなものです。

警察の方から、時代の流れに背くけど、家に誰もいないときは部屋の電気をつけておくといいですよ。とのアドバイス。

 

それからは、

・家に誰もいなくても部屋の電気をつけておく。

・ドアホンを録画用ドアホンに変更。

・ガラスを防犯用ガラスに変更。

 

我が家に入った空き巣犯ですが、翌日、警察に捕まり盗まれたものはすべてかえって決ました。

何でも、警察の方は半年以上前からその犯人に目をつけていたそうです。

我が家に空き巣が入ったのは、年明けの一般的にいう仕事始めの日。

この日は、空き巣犯が動きだすだろう。ということで仕事始めの次の日、朝早くに犯人宅に踏み込んだそうです。

朝早くでないと盗まれた物がすぐに質屋等に流れ、物的証拠がつかめなくなるからだそうです。

この日は、関東で一斉捜査が行われ空き巣犯が20人以上つかまったとの事でした。

 

嫌な思いをしましたが、空き巣犯が捕まった事は、めでたし、めでたし?でしょうか。

前のページに戻る

ページの先頭へ戻る