スタッフブログ

アルコールって怖い・・そして無知は更に怖い

2015-06-29カテゴリ:

こんにちは!

みなさんはお酒を飲まれますか?

私は飲みます!

ちなみに、とある統計データを見たところ

日本全国の割合で全くお酒を飲めない人が全体の4%、好んで飲まず少量なら飲めるが人が40%、好んで飲む人が56%だそうです。

お酒を飲む機会は人によって様々かと思います

また、お酒を飲む目的もまた人によって様々かと思います

古人の言によれば『酒は百薬の長』、とありますが医学的にも科学的にもそれは立証されています

現実に置き換えてみると、果たして、適量で楽しいお酒だけを飲んで心も体も健康なのでしょうか??

少なくとも私は不健康だと思います。

ここからがタイトルに結び付くオチになりますが

アルコールが引き起こす病気というと、まず肝臓病を思い出すでしょうが、大量飲酒は、じつは肝臓だけでなく、ほとんどすべての臓器に障害をもたらします。

【様々な臓器障害】
脳       急性アルコール中毒、アルコール依存症
口腔・咽頭   口腔・咽頭がん
食道      食道炎、食道がん
心血管系    心筋症、高血圧、不整脈
肝臓      脂肪肝、アルコール性肝炎、肝線維症、肝硬変
胃       胃炎、胃潰瘍、胃がん
十二指腸    十二指腸炎、十二指腸かいよう
すい臓     すい炎、糖尿病
小腸      小腸炎、吸収障害
大腸      下痢、痔、大腸がん
生殖器     卵巣機能不全、インポテンツ
足       痛風、抹梢神経障害、大腿骨骨頭壊死

みなさんは全て知っている障害(病名)でしょうか?

私は無知なので聞いたこともない想像もできない障害(病名)がいくつもあります。。

誰もが病気になり命を縮めたくはないと考えるはずです。

自分自身がそう思うのですから、、

他人に対し強制的・威圧的・暴力的に飲酒を強要することはハラスメントとして当然に社会問題になるわけです。

他人を病気にさせて責任を問われたら・・何と答えますか?

そうならないためにも、要するに、お酒は飲みたい人と適量を飲み楽しい時間を過ごし且つ、健康になりたいものです。

今日もお疲れさまです乾杯☆それではまた次回。

前のページに戻る

ページの先頭へ戻る