スタッフブログ

ヘタレ登山日記③

2017-06-17カテゴリ:

賃貸営業のIです!ヘタレ登山日記もいよいよパート3に突入しました!

1493276991273

本日紹介するのは、棒ノ折山。気軽に本格的な渓流登りを楽しめる人気のある山です。 標高969m
棒ノ折山(ぼうのおれやま)は、東京都西多摩郡奥多摩町と埼玉県飯能市との境にある山です。奥多摩と奥武蔵の山域の境にあります。
棒ノ折嶺、棒ノ峰、棒ノ嶺ともいうそうです。坊の尾根、坊主の尾根ともいったみたいです。山頂は非常に広く、公園か小規模なグラウンドのような広場となっています。昔は茅(茅葺き屋根の材料)の原であったとのこと。マイカーの場合は、名栗湖周辺に点在する駐車場か、さわらびの湯の駐車場を利用※但しさわらびの湯の駐車場は利用者のみと看板に書いてあります。利用しにくいなと感じました。

棒ノ折山概要

標高図
コース図
地図

↓駐車場に目の前にある壁画。この日は市が管理している場所に近隣の方に聞いて止めさせて頂きました♪
DSC_0427
↓公道を進んでいきます!実はこの写真よくよく見ると真ん中辺に日本猿が写っています!ニホンザルを探せ(笑)
野生のサルを初めて見たのでかなり焦りました!!
DSC_0360
↓公道を進んでいくと有間ダムが現れます。
DSC_0361

DSC_0364
↓有間ダムを通り過ぎると登山口に到着!
1493276979975
↓現れる登山道!いよいよ始まる登山♪ どぉ~ん!!
DSC_0370DSC_0371
↓しばらく登山道を進むと、徐々に景色が変わっていきます♪
DSC_0379DSC_0376
↓渓流登り最中の画像になります。こんな道がかなり続きます!かなり面白かったです!
1493276937257
↓ポーズを決めて記念の一枚(笑)
1493276960321
↓渓流終わりにある看板!
1493276931569DSC_0389
↓ここから先は急登が続いていきます!
DSC_0385DSC_0394

↓最後の登り手前にある大きい岩。
DSC_0392
↓一応持ち上げてみました(笑)
1493276924319
↓最後の登りを終えるといよいよ山頂付近に
DSC_0395
↓ここからは山頂での画像となります♪ 一気のせます♪ どど~ん!!!
DSC_0412

DSC_0399DSC_04001493276913591
1493276918429DSC_0411DSC_0396
↓山頂にある存在感のある一本の大木。桜の木かな?
DSC_0410

↓お決まりの山飯タイムです(笑)
1493276901988DSC_0406

↓帰りの画像は長くなってしまったので省略気味で・・・・
1493276850269DSC_04201493276893191

↓最後に木漏れ日の中のショット
1493276880678

※今回のコースは初心者の方よりは、何回か経験のある方向けの山だと思います。コース途中にトイレもありません。
コース時間は約4時間!又下山時はより長い違うコースも選べます!暑い時期の渓流登りで涼しみながらの登山もいいですね♪以上、棒ノ折山のレビューとなります。みなさん時間があれば山パワーをもらいに出かけてみてはどうでしょうか?次回はまた違う山で会いましょう♪♪ それでは失礼いたします。

前のページに戻る

ページの先頭へ戻る